■エアフィルター清掃

MOTOのエアフィルターはオフ車にありがちな湿式でした。うーん、やはりルーツはオフ車なんでしょうかねぇ。

まずシートを外します。
するとねじで止められたフタみたいなモノが現れますので、取り外してやります。この際くれぐれもねじはなくさないように注意!
そのフタを外すとこんな感じ。
フタの下には枠に挟まったスポンジが入っています。それをずるずると引っこ抜きましょう。
引っこ抜いてます。
枠からスポンジを取り外したら、いよいよ洗浄。
話によると軽油でもOKだそうですが、軽油を買ってくるのも面倒なのでバイク用品店でフィルタークリーナーを買ってきました。
このクリーナーとスポンジをビニール袋に入れてモミモミ。みるみるうちに液が黒ずんできました。
ヨゴレを押し出したら次はすすぎ作業。
バットに水を入れてスポンジをモミモミすると、水が白く濁ってきます。これはクリーナー液を乳化させて排水として流せるようにしている...のかな?(ホントはよく分からないのです ^ ^;)
なんか化粧を落とすクレンジングオイルみたいだなーなんて思ってみたり。(女性しか分からんて)
キレイにすすいだスポンジはウエスで水分を良く取ってから干しましょう。

完全に乾いたら、フィルターオイルを適量染み込ませます。が、今回はAKIRANさんが2ストオイルを持ってきてくれたのでそれを使いました。なんか甘ーい匂いがして思わず深呼吸。
染み込ませ具合はカスカスでもなくジトジトでもなく。まぁ適当ってことで。

そしたらあとは組み付け作業。
取り外したのと逆の手順で元通りにしてあげましょう。


TOP >> MOTO Lib >> 個人的整備記録 >> エアフィルター清掃