in Kyushu
2000/04/10

旅の始まりは、雨。初めて乗る長距離フェリー、心配で心配で15:00に家を出た。出航は川崎。ふむふむ、アクアライン方面に向かって走れば良いのだな。楽勝楽勝。行き先表示通りに走って余裕の16:30にFTに到着。

出航は19:30なのに既に2台のバイクが止まってる。と、なにやらおっちゃん、わたしのMOTO君を不躾にじろじろ。「これ、400ccかい?」「え〜、これでも650です〜」(※MOTOはよく400クラスに間違えられる)「以外と排気量あるんだな〜」てなことで隣に停まっていたゴールドウィングのおっちゃんと仲良しに。19:30、川崎港を定刻通り無事出港。一路宮崎を目指して!

2等船室はガラガラで、嬉しいことに一つ部屋が空いているとのことで女性専用ルームを用意してくれた。20畳ほどの部屋を、ポーランドからの留学生、エリザさんと占領。日本語が堪能な彼女は「フトコロがさみしい」などという言葉まで知っているくらいで、会話には何の支障もナシ。恐るべし、エリザさん!夜、北上してくる低気圧の影響でフェリーはこの上もなく揺れること揺れること。船底のMOTO君、大丈夫かなぁ。倒れてないかなぁ・・・。
兎にも角にも今日から10日間の九州ツーリングのはじまり、はじまり。