in Hokkaido
2000/06/26

どうも犬猫臭い部屋でさわやかに目覚めた朝。自分の体をちょっとくんくん嗅いでみる。異常なし!そして今日も天気は良好ナリ!

お約束の美幌峠をゴキゲンに流し、車が殆ど来ない県道を法定速度で走る。県道995号を走っていて、すれ違った車はたったの2台。気持ち良すぎ!!南斜里近辺に湧水があるという情報を得たのでここいらでちょっと寄り道。斜里岳の旨い水でラーメンを作って朝のおやつとする。

腹も満ちたので一路野付半島へ。途中、川北温泉の誘惑に理性を失いそうになったが、ダート5kmの案内にはたと我に返る。あぶないあぶない。野付半島はただただ海に伸びる細っこ〜い半島で、風を遮るものが何もない中、ひたすら先端を目指すのみ。で、先端に行ったところで何があるわけでもないからまた元の道をひたすら帰ってくるのだ。2〜3日前まではエビ祭りなる非常に魅力的なイベントを催していたらしいけど・・・。悔しいっ!

何もない野付半島を後にし、本日の目的地、羅臼へ。長年の「北海道へ行く時は知床へ!」という思いを遂げることが出来て感無量のわたくし。R.H.白樺で知り合ったMAGNAのおっちゃんと魚釣りに興じる。ワームで入れ食いですよ、ホントに。夕食は釣った魚の刺身、唐揚げ、煮付けのフルコース。夜はCB400で日本一周中のニーサンさんとゼルビスのにーさんと大いに莫迦話。