in Hokkaido
2000/06/27

どうも天気が良くない。知床峠が霧に包まれている・・・。今日はのんびり行くことに決め、ひとまず熊ノ湯でひとっ風呂。人がいないのをいいことに水でじゃんじゃんうめ、ぬる〜い風呂で極楽極楽。体が温まったところで、真っ白な知床峠へ挑むゾ!

いつぞや体験したようなミルクの中を走るような道を抜け、峠を下り始めるとウトロ側はピッカピカの快晴。かっぱの中は汗だくだく。こんな変わり様も北海道ならでは?かの有名なカムイワッカを横目で見ながら通り過ぎ(ダート11kmなんですもの!もうこりごりです。)、たいした寄り道もせず網走へ到着。

『ここかぁー。まぁなかなか普通の民宿じゃん』と思って宿で宿泊の手続きをしたら宿のばあさまが『ライダーハウスは50m先の大阪城のような立派な建物だ』と教えてくれた。その、大阪城のようだというランプ亭別館を探すものの・・・!あぁっ!!あまりのあばら屋加減に思わずのけぞる。まさに崩壊寸前。壁がつっかえ棒で支えてあるし。畳は歩くと撓むし。屋根には草生えてるし。すでに荷ほどきしている人がいたから『ここ、凄いですね・・・』と話しかけたら『もっとすごいところもあるよ』と返された。・・・あるんだ。

天気予報によると明日は一日雨模様。宿で御一緒したおじさま&にーさん達と逗留を決め、早々に酒盛りと相成った。寝袋に入るとどこからともなくべんじょこおろぎがやってきて、添い寝をしてくれました。