in Hokkaido
2000/07/05

うぉー、支笏湖のカラス、許すまじ!朝、さわやかにのびのびしていたら後ろからやってきてわたしの頭すれすれを掠め飛んでいきおって!石投げちゃえ!改め、今回の旅、最初で最後の連泊。だから朝ものんびりと。のびのび。

支笏湖に来たら行こうと思っていたところがあるの。それは苔の洞門。苔がびっしりと生えたでっかい石と石の間を歩くやつ。歩いてたら韓国から来た観光客と一緒になっちゃって、周り韓国語だらけでなんだか日本じゃないみたい。駐車場に引き返してきたら小学生の団体が到着。これと一緒にならなくて良かった・・・。

洞爺湖方面にとことこ走って行くと、どうも見たことのある建物が。あ、去年スキーに来たときに立ち寄った道の駅か!そう、ここのトイレ、1億円かけたとかいうふれ込みで、トイレにグランドピアノが置いてあるんだよね。1億円のトイレを、多分350円くらいの価値のわたくしが使わせていただき、噴煙上がる有珠山方面へ。さすがに有珠山のふもとは立入禁止になっていたから、洞爺湖をぐるりと廻って対岸から拝見。洞爺湖温泉の人たち、大変だろうなぁ・・・。

支笏湖から海に抜け、そのまま南下して室蘭へ。室蘭には安くてうまい回転寿司があると聞いてやって参りました。120円の皿と240円の皿しかなくて、非常に計算しやすいのがうれしい。回転寿司って、思わず食べ過ぎて会計の時びっくり仰天ってことがあるからねぇ。オアイソ1260円也。オロフレ峠をたらりんちょと走っていると道端に『ダチョウの唐揚げ』の看板。なになに、それは食わねば!

初めて食べるダチョウの肉はクセが無くて、見た目鶏肉と言うよりも牛肉に近い感じ。(あくまでも見た目だけヨ。)そこそこうまい。今日が北海道最後の夜。もうこの旅も終わってしまうのか・・・。