in Nishi-Nihon
2000/09/05

普段はNHKテレビ小説が終わる頃に起きる私だけど、旅になると俄然早起き!6:00にぱちっと目が覚めて、出発の準備にとりかかる。 渋滞が始まる7:00頃、高知を後にし、フェリーに乗るべく松山へ向かう。実は相棒のアフリカツイン、昨日松山から来たばっかりで、再び来た道を戻っているのであります。ちょっと気の毒? 途中33号線沿いのコンビニで朝飯をいただき、さあ出掛けましょうとキーをまわしたところ、違和感が・・・。げ、ライトがつかない・・・。 どうやら先日飛んでしまったヒューズがまた飛んだみたいだ。うへ〜、なんで? このまま行くわけにも行かず、GSでヒューズ交換作業。試行錯誤の結果、ライトかテールランプあたりがアヤシイらしいことが判明したので、松山のレッドバロンで見てもらおうと思ったら本日定休日。しょうがないのでライトなしで行こう。日が暮れるまでにテント張れば大丈夫だもんね!

予定のフェリーから一本遅れたフェリーで本州へ。このフェリーだと日暮れまでに予定してたキャンプ場までたどり着けないみたいなので、急遽予定変更して鹿野あたりでキャンプ場を探すことに。 ん!オートキャンプ場の看板発見。きゅきゅっと右折したら向かいからオバチャンの乗った車がやってきて「オートキャンプに来たの?」と声を掛けられた。どうやら管理人みたいだ。で、値段を聞いてみてびっくり。1サイト5000円! はぁ〜、とてもじゃないけど手が出ない。ん〜、高いな〜、でももう日が暮れるしでも高いし、と逡巡してたら、そらきた!半額にまけてくれたよ。しかも今日の客は我々だけだから、あずまやに張ってもいいという。これがあるからバイクの旅はやめられまへんな。へへ。

本日の宿 鹿野のオートキャンプ場 ¥2500(1サイト)
本日の旨かったもの 松山のラーメンショップのネギラーメン