in Nishi-Nihon
2000/09/08

珍しく、本日の朝はてきぱきと出発。近くに日本三大美人の湯のひとつ、湯ノ川温泉があるのを発見したのだ。入るだけでべっぴんになれるなんて、こんなにらくちんなことはない!いざ、入るべし!
開館と同時に入ったので貸し切り状態。照りつける太陽の下、露天風呂を目一杯堪能したのでした。人がいないのをいいことに写真まで撮ってしまった。へへ。

ぷりぷりのエビ餃子みたいに蒸し上がったら、次なる目的地、松江へ。昨日、時間の関係で食べられなかった割り子蕎麦が食べられると聞いちゃあ通り過ぎるわけにはまいりませんぞ。ムフフ。
割り子蕎麦は丸い重箱みたいな入れ物に蕎麦が小分けにしてあって、蕎麦の上に直接つゆをかけて食べるというシロモノ。まぁ中身は普通の蕎麦なんだけどね。

「三段じゃ少なかったかなぁ」とちょっぴり後悔しつつ、国道9号を走っていると見慣れたヒゲオヤジの看板が目に付いた。そうだそうだ、バロンでライト見てもらわなきゃ!やはり頼りになるのは全国ネット。事情を説明して点検しもらったところ、え?異常なし?そーなの?
どうやら後部座席にでかい荷物を積んでると、シート下の配線が圧迫されておかしくなることがあるらしいとのこと。じゃあ旅の間はライトつけない方がいいってことなの?ぶひ!

昨日の天気予報の通りだと、今日の夜は雨が降るらしい。本日目指すキャンプ場はバンガローも併設しているらしいので、そちらに泊まることにしましょう。と、目論んでいたところ肝心のキャンプ場が工事のため閉鎖されていた・・・。雲行きも怪しくなってきたし、この時間からキャンプ場を探すのも面倒なので出費を覚悟して国民宿舎へ向かう。幸いにも部屋は空いていたけど、6000円の出費は痛手。キャンプ場に20泊できるじゃん!トホホ。

本日の宿 国民宿舎 グリーンスコーレせきがね ¥6000(朝食付/1名)
本日のおすすめ温泉 湯ノ川温泉
本日のうまし 白ばら印の飲むヨーグルト