in Nishi-Nihon
2000/09/11

いやん、いやん。なんで朝からこんな激しい雨なの??今日はずっと楽しみにしていた龍神スカイラインだってのにさ。撤収も面倒だし、ホントは雨が止むまでねばりたいんだけど、今日は串本に宿がとってあるから出発しないわけにはいかないの。雨の中、足取り重く走り出す。

あー、きっと晴れてたら気持ちの良い道なんだろうなぁ、龍神スカイライン。雨の日に観光道路通るのって、すごく悔しい。ましてや有料ときたら、「カネ返せ!」って言いたくなる。日頃から思ってるんだけど、ああいう道路、雨の日に通る人には『次回通行料半額券』みたいなの渡せばいいんじゃないかなぁ。そうすればまた来るだろうし。特にバイクの人には優しくして〜!

ひたすら雨降りのスカイラインを抜け、龍神温泉へ。ここの温泉は日本三大美人の湯のひとつ。ん?どっかで聞いた文句だ。こないだ入った湯ノ川温泉も三大美人の湯。ということは、はやくもリーチがかかったってことだね。あとひとつ、美人の湯に入れば押しも押されもせぬ美人へ仲間入り。ところでもうひとつはどこにあるのかしらん。誰か教えて。

一向に弱まる気配のない雨の中、山あいから今度は海岸を走る。何だか風も強くなってきて岩肌に激しい波しぶきが砕けてる。運悪く豆台風みたいのに遭遇したみたいで、横殴りの雨や突風に翻弄されまくる。こんな過酷な中で走るのは初めてだよ。道の先にトンネルの入り口が見えるとほっとする。中は暖かいし、雨も風もないし、このまま目的地までずーっとトンネルでもいいくらい快適。豆台風を抜けるとようやく雨も弱まってきた。本州最南端の潮岬で一息ついて本日の宿、宮地へ。この日、名古屋では記録的豪雨だった。

本日の宿 民宿坂地 ¥6000 / 2食とおにぎり付き
本日の海 大荒れでした。
本日の戦々恐々 気を付けないと海沿いの道路で大波に襲われそう。