in Nishi-Nihon
2000/09/13

朝起きて自分の髪のにおいを嗅いでのけぞりそうになる。めちゃめちゃカビ臭い!あー、すごくショック。メット脱いだときにはらりと落ちる黒髪が(一部脚色)こんなカビカビなんて・・・。犯人はどうやら枕らしい。こいつめ、こいつめ!2日間降り続けた雨もどうやら上がりそう。久しぶりにかっぱを着ないでご出発。

昨日、雨のせいか知らんけど、連れのウィンカーがつかなくなってしまったのでひとまず伊勢のレッドバロンへ向かう。と、その前に腹ごしらえといきまひょか。伊勢といえば、当然『伊勢うどん』と『赤福』のゴールデンコンビ。いつ食べても伊勢うどん、旨いなぁ。2杯くらいは軽くいけそう。季節限定?ちべたい赤福氷を頭痛と闘いながら完食。バロンでウィンカーを直してもらってる間、連れが「飛騨の方、行かん?」と提案。もちろん異論なし!バロンのにーちゃんに伊勢インターの場所聞いて早速向かう。もうこんな雨に祟られる半島から脱出してやるぅ〜!

地方の高速ってそうなのかもしれないけど、対面だったり片道一車線しかなかったりするのね。前も後ろも気をつけなきゃいけないから緊張する。途中、ニワトリらしき足が落ちてたりSAで松阪牛コロッケを頬張ったりして順調に北上。名古屋で心配された交通規制もなく、混み混みの市街地を何とか抜け出した。「北陸道に入れば車いないから」とは言われてたけど、これ程にも交通量が減ると焦ってしまう。まだ未完成で通っちゃいけない道かと思ったよ。時間が許す限り高速で行くつもりだったけど、郡上八幡で丁度16:00。これからキャンプ場探すんだったら今がリミットかな。

下道に降りてキャンプ場探し。国道472号をほけらっと走ってみる。たまたま立ち寄った道の駅の裏手にキャンプ場があったので、本日の寝床はここに決定。道の駅内に飛騨牛のお店を発見、激安のおとしをget!やったー、飛騨牛の焼き肉だー!!

本日の宿 明宝キャンプ場(1000円/一張り)
本日のBINGO! 但馬牛、松阪牛、飛騨牛で三大牛肉を制覇!米沢牛で四天王だ!
本日のおやつ 生どら(カマンベールの。)