in Nishi-Nihon
2000/09/15

んー、まだ日も出てないのに、バイクやら車やらがうるさいなー。もしかしてみんな乗鞍スカイラインに向かってんの?確かに祝日だからチョットぐらいは混んでるかもしれないとは思ってたけど、朝からこんなにたくさん来るとは思わなかった。走っているバイクを見るとこっちものんびりしてられない。早く出発しなきゃ!

乗鞍スカイラインはその名の通り、日本で最も空に近い道路。乗鞍岳を突っ切るように走ってるんだけど、バイク好きでもあり且つ山好きでもあるワタクシはチョット複雑な気持ち。『気持ちいいんだけど、でもこんなにいい山削ったりして勿体ないな〜。でも気持ちいいな〜、やっぱり勿体ないな〜』ってさ。

スカイラインは良かったんだけど、乗鞍から松本に抜ける道は早くも混み混み。高度が下がってきたから気温も上がってきて、気力も体力も下り坂。そんな状態でバーナーのガス探すためにホームセンターをハシゴしたもんだから、もう不機嫌の絶頂。長野のホームセンターにはプリムスのガスは置いてないんだね。はぁ〜。

で、こういう絶不調のときに事件は起こるのだ。仏頂面でくねくね山道をこなしていたらうっかり膨らみすぎちゃってそこに対向車がやってきてあっと思って減速したらバランスが谷側に移っちゃって当然引力によってゆっくりゆっくりと倒れてしまった訳ですよ。相変わらず足はさんで自分で起こせなくてふと見たらクラッチレバー折れてて泣くでもなく笑うでもなく『あっあっ』って言ってるだけでまるでアホ丸出し。近くではハチの巣があるみたいでぶんぶんうなっててどうも攻撃されそうな雰囲気で『どうもハチに縁があるなぁ』と思いながら急いでレバー応急処置して逃げ出してきたのさ。ぷん!今日はもう寝る!

本日の宿 鬼無里のキャンプ場(?)(1000円/一張)
本日の破損 クラッチレバー T_T)
本日のおすすめルート 乗鞍スカイライン。ここは行くべし!