in Nishi-Nihon
2000/09/16

ここのキャンプ場、管理人がいないみたいだからタダで使えるなー、と思ったのは甘かった。夜は誰も管理する人いないくせに、朝早くにやってきてテント確認して料金徴収してったよ。あのおっさんが来るより早く出発していればタダだったのか。

昨日応急処置で直したクラッチレバーがちゃんと作動することを確かめ、走りだす。今朝はバーナーのガスが無くて朝飯が食えなかったので、戸隠で蕎麦でも食おうとワクワクしながらバードライン方面へ。思惑通り、蕎麦屋は何軒もあったけど時間が早すぎてどこも営業していない・・・。うー、せっかく戸隠なのに〜!寂しくコンビニで朝飯を済ませて善光寺へ足を向ける。運悪く今日は三連休の中日。観光客がうじゃうじゃいて落ち着いてみられたもんじゃない。寺の内部を巡るなんとか巡り(なんだっけ?)にも長蛇の列ができていてさっさと退散。観光地は平日に限るな。

市内で買い物をしていたら、店のおっちゃんが「今日の午後から天気崩れるよ」と教えてくれた。そうと分かったら早めに東屋のあるキャンプ場探さなきゃ。途中の道の駅でおいしくない蕎麦を食い、志賀高原方面へ。さすがに休日だけあってバイクともたくさんすれ違う。ん?でもすれ違うバイク、みんなかっぱ着てる。山の上は雨なのかな?急勾配の志賀草津道路を登って行くと気温が急に下がって風も強くなってきた。バイクを止めてあわててかっぱを着る。そっか、みんなかっぱ着てたのはこれだったのか。それにしても、高度が上がるにつれてかなり風、強くなるなぁ。

ようやく着いたキャンプ場は風が吹きっさらしで閑散としたところだった。雨も降り出して気分的に非常に侘びしくなってきたので、オトナの選択で今日は国民宿舎に泊まることにする。宿舎にはすでにバイクが4台停まってた。お互い大変ですな。

本日の宿 国民宿舎志賀高原荘(7300円/朝夕飯付き)
本日の旨いモノ ・・・。無かったかも。
本日のおすすめルート バードライン(←確か以前は有料だったけど、今は無料。)