in Nishi-Nihon
2000/09/18

久しぶりの太陽、やっぱり気持ちいいなぁ。どピーカンですよ、今日は。走っててもすっごく楽しい。昨日真っ白な霧に包まれてた志賀高原も、とってもさわやか。昨日一昨日のみじめったらしさはどこにもない。

天気の良い日は山を走るに限る。万座ハイウェイからは展望抜群だし、鬼押ハイウェイも「いかにも避暑地!」って感じの素敵な直線だし。今回は入らなかったけど、鬼押し出しの火山博物館にはオートバイ博物館が併設してあって陸王とかメグロとかいうバイクが展示してあるのです。今、日本のバイクメーカーは4つしかないけど、昔はもっとあったんだねぇ。フムフム。

まだまだ賑わってる軽井沢はパスして、佐久を経由して白樺湖方面へ向かう。白樺湖の近くに女神湖というとても小さな人造湖があって、そこのキャンプ場が本日の目的地。さすが高原なだけあって、テントサイトは白樺林の中。雰囲気はそこそこいいんだけど、平らなところがないのがちょっと不満。

高原って昼は暑いぐらいなのに、夜になるとぐっと冷えてきて吐く息が白い。気が付けば9月後半。今年も残すところあと3カ月ちょい。道理で寒いわけだよ。

本日の宿 夢の平キャンプ場(300円/一人)
本日のおすすめルート 鬼押ハイウェイ
本日のムシ情報 ヤスデが大発生していて気持ち悪かった。