「キャンドルランタン持ち寄ってまったりキャンプを楽しもう」という趣旨のこのキャンプ、今回は発起人KAMEPONさんのお誘いを受けた総勢9人(当初予定)が長野県・開田高原に集いました。

今回の参加予定メンバーとバイク達
関西組 KAMEPONさん@SRX(抹茶羊羹号)
裕司さん@Volty(働き者ぼるち)
北陸組 よしまささん@XS250(YAMAHA社外バイク)
関東組 nagaさん@SRX(硬派黒)
こばちゃん@SRX(美車赤)
ZONNさん@CL(オリジナルデザインタンク)
sengaさん@serow(なんちゃってオフローダー)
銀姐氏@SRV Renaissa(ブルジョワキャンパー)
ぢごん@MOTO6.5(食いしんぼ免許1級)

前回はうちのおっさんとの参加だったけど、今回はメンツ代わって姐氏との珍道中。お互いツーリングに対しての時間感覚が全然違う(私:早出派、姐氏:遅出派)ので、朝の集合時間を決めるのでまず攻防戦。姐氏とはなぜか前の週も一緒にキャンプしたんだけど、その時の集合時間は朝7時。今回行く開田は先週行ったところよりももっともっと遠くにあるんだから集合時間はもっともっと早くないと!という私の主張が通って中央道・石川PAに朝6時半集合に決定。

前夜、天気予報を見ると土曜日曜共にぴっかぴかの快晴。ウキウキ気分で荷物をまとめ、目覚ましを5時にセットして就寝。



5/22
・・・なんだか空、どんよりしてません?(-_-;)お日さまやーい、どこ行った〜?恥ずかしがらずに出ておいで〜。
今にも降り出しそうな空を気にしながら、積載完了。5時40分すぎ、さて出発しましょうとMOTOにまたがったらシールドにぽつぽつ水滴が・・・。深いため息を一つついてカッパ&ザックカバー装着。姐氏に「雨支度中のためちょっと遅れます」のメールを送ると即レスきたし。なんだ、まだ出てないじゃんか。しかも「これから積載♪」とか書いてあるのは何かの冗談かしら(-_-)

約束の6時半を少しまわった頃、石川PAに到着。案の定姐氏はまだ来てないようだったのでサンドイッチとコーヒーを買って外のベンチで朝ご飯。食べながら携帯で開田の天気をチェ〜ック!

意味分かんないんですけど・・・(T_T)昨日まであんなにたくさんお日さまが並んでいたのに一晩経ってこれってどういうこと?・・・もしかしてあの人のバイクが直ったから?

※解説:今回バイク不調のため参加できるかどうか微妙だった某S氏、前日金曜日に修理が終わったので夜に参加表明。某S氏は知る人ぞ知る雨神様でして、その破壊力によって幾多の伝説を作り上げ・・・。

そうこうしてるうちに姐氏到着。石川PA出てしばらくしたら左車線から追い抜いたバイクが振り返って手を振ってる。今のはnagaさん?ZONNさん?こばちゃん?(後にこばちゃんであることが判明)

談合坂SA手前で雨が降り始めてきたのですぐにSAに逃げ込む。見ると他のバイクの人たちもせっせと雨支度の最中。私も近くの東屋で合羽を着てMOTOのところに戻るとなぜかまだジャケット脱いでるだけの姐氏。「準備遅っ!」という私の言葉を遮るように圧縮袋を手にした姐氏、「準備早っ!」と返す。いや、あのね、ジャケット脱ぐたびに圧縮袋に入れて空気抜くのって普通やらないでしょ・・・もしかしてカッパ着るたびにそれやるおつもりで

写真は姐氏愛用のカッパ「waterproof weapon」・・・武器ですか?(-_-;)

カッパ着たら雨止むのはお約束。双葉SAで休憩&給油&カッパ脱いで、それからまたちょっと走って諏訪湖SAで休憩。なぜかこの時点で既に11時近く。なんで石川SAから諏訪湖SAまで4時間もかかってんの?
【答】休憩の度に無駄話しすぎるから

さてここいらで本日のルート検討。前日姐氏にメールで「権兵衛峠は人ならぬモノがでるけどダイジョーブ?」って聞いたら「無理無理無理無理無理無理無理絶対無理!」っていうヘタレな返事もらってるし。しゃーない、塩尻まで行ってそこからR19を南下しますか。道も分かりやすいし。
そうと決まれば昼ご飯♪

姐氏は穴子丼(←ハズレだったらしい)、私はソースカツ丼でお腹を満たし、塩尻に向けてレッツゴー!・・・の前に、姐氏がなんか悩んでる。「今ここでガソリン入れるべきか、降りてから入れるべきか・・・」悩んだらさっさと入れちゃえばいいと個人的には思うんだけど、色々考えて結局降りてから入れることにしたみたい。「だったらリザーブにしとけば?」って言ったら、「リザーブも無くなったら困るじゃない!」って拒否されたけど、いずれにせよ残量は変わらないんだからむしろ一旦止まってコック捻って、の手間考えたら今からリザーブにしといても同じだと思うんだけどなーなーなー。

「大丈夫だと思う」といってたけど案の定岡谷ICの手前ぐらいでルネ失速。路側帯に寄せてあちこち見てる姐氏の姿に猛烈なデ・ジャ・ヴュ感覚・・・この風景どこかで見たような・・・。






!!!
これだ!



(SSM2へ向かう中央道にて。このときはプラグコードが外れてた)

コックをリザーブにしてしばらくしたら復活したので調子を伺いつつ出発。塩尻まで行くのは不安なので岡谷ICで降りて速攻ガソリンスタンドへ。そして姐氏の脅し巧みな話術でガスタンの人にR19への道を聞く。フンフン、勝弦峠越えて牛首峠越えて行けばいいのね、って牛首峠って細くてうねうねして鬱蒼としたあの道のこと?

姐氏の後ろに続いて勝弦峠を行く。車が少なくてわりと走りやすい道だけど姐氏との距離じわじわ開いてるんですが・・・(-_-;)朝の集合と雨支度は遅いのに走るのは速いのね〜←私と逆
そこからR153を経由して牛首峠へ。牛首峠は前回の帰りに通った道で、両脇から草がボーボー伸びてて0.5車線ぐらいだった記憶しかないんだけど、まぁぼちぼちおもしろい道。苦手なくせにこういう細くて鬱蒼としてる道は結構スキなんだな。

R19が見えてきた、と思ったら車全然動いてない。信号待ち?とも思ったけどそうでもなさそう。渋滞の先頭はすぐそこにあり、パトカーが止まったり警察官が動き回ったりしてるのが見えたのでどうやら事故っぽい。姐氏と「どーする?」って話し合ってたら「そういえばこんなサイトをブックマークしたの♪」って見せてくれたのが『R19掲示板(交通情報)』なる携帯サイト。「昨日これ見てたら『トレーラー崖下に転落のため、通行止め』って書いてあったヨ♪」なんておっしゃる。

あのね。

知 っ て た な ら 早 く 言 っ て く だ さ い 。

でもそのサイトの情報によるとあと20分ぐらいで開通するとのこと。だったらこのまま待ちますか。「ルネがガス欠したお陰で先頭に出られたのよ♪」と己の手柄を褒め称える姐氏。でもそもそも権兵衛峠経由で行ってたらこの渋滞に巻き込まれることも無かったわけで
ゴニョゴニョ。。。

ようやく通行できるようになったR19、さすがに先頭は流れがいい。たらら〜んと走って奈良井宿に到着。ここは昔の雰囲気をそのまま残す宿場町でホントはちょっと見学したかったんだけど時間的に厳しかったので通過するだけでおしまい。引き続きR19を南下し、木曽福島のサティ(この近所に住む友人に教えてもらった)で夕飯の買い出ししてからR361経由で開田を目指す。

R361を走り始めてすぐ、また雨が降り出してきた。今日何度目のカッパなんだかもう忘れたけど、カッパ着るついでにKAMEPONさんに電話を掛けてみる。もしも〜し、そっちは雨降ってますか〜?「降ってますよ」・・・やっぱりそうなんだ。ところで皆さんもう到着してますか?「sengaさん以外は到着してます。あ、でも ・・・裕 ・・・・・・さん が・・・途 中で・・・」え、なになに?良く聞こえないのですが〜。(でもとりあえず相づちは打っておこう)はいはい、では今から向かいま〜す。(プチッ)

「ここから先は先導してね。前回来たんだから分かるでしょ。」と姐氏に言われたけど、私が道を覚えてるわけないのです。途中止まったりあれこれ確認しながら「確かペンションジャパンとかいう看板を曲がったと思うんだけど・・・」と思い出してたらJ HOUSEという名のペンション発見。あ、名前全然違うけど多分コレ。「全然名前違うじゃん!」と言われながらも道は合ってるんだから別にいいのだ。そこからまた更に迷いつつ、ようやく「開田高原キャンプ場」の看板発見。着いた〜。

時刻はすでに16時近く。我々以外の客がいないことをいいことに、入り口近くの東屋と炊事場とテントサイトを占拠。3日前に購入したという姐氏のニュ〜テントを組み立て、中にお邪魔する。大きな声では言えないけど・・・狭っ。ホントにこれ2人用なの?と訝しみつつ荷物をほどく。途端に足の踏み場が無くなるテントの中。(衝撃の映像は姐氏のレポにてご覧ください)

ちなみに今回は姐氏のテントにヤドカリする代わりに私が飯担当という役割分担。今夜は雨確実なので自分がテント担当じゃなくて内心安堵。だって濡れたテントの撤収って一番キライなんだもん。

ひとまず落ち着いてみんなとご挨拶してたら最終便のsengaさんが雨雲と共に到着。おお、完璧なオフローダーの格好です。無駄にテントサイト内を走り回った後、こちらもまたおニューのテントを取説見ながら組み立て始める。みんなのテントが立ち、一息ついたところで近くのお風呂へGO!・・・でも私と姐氏はお留守番。(雨降ってたしバイク動かすの面倒だったし)薪買ったりおやつ食べたりお茶飲んだりしながら皆の帰りを待つ。

雨がちょっと強くなってきたかな?と思った頃、遠くから複数のバイクのエンジン音が近づいてきた。あっという間に雨足は強くなってきて、それに追い立てられるようにみんなものすごい勢いで戻ってきてます。そんな様子をお気楽留守番組、東屋の下でウォッチング。わたしゃとてもあんな速度では走れませんて。風呂行ってたらずぶ濡れになってたこと請け合い。行かなくて良かったかも。

そしていよいよ楽しいご飯の時間。みんな個性的な道具で思い思いのつまみやご飯を作ってます。KAMEPONさんの新アイテム100円スキレット、よしまささんのバケツ飯ごう?(←)私は焼き物のためにsnow peakの焚き火台を持参したんだけど、現地にあったU字溝で事足りた気もする。でも使わないのも虚しいので炭おこしてハッシュドポークをコトコト煮てみる。久しぶりにご飯も上手に炊けて、さあ食べましょうという時になってそれは起こった。上から何かが落ちてきて「ガチャン!」という音と共に辺りが暗くなる。状況が把握できなくて落下物を見てみると、それは上から吊していた私のランタン。落下の衝撃でホヤガラスが割れたようで、ガラス片が散らばってるのが見えた。

・・・しょーっく!
ホヤが割れたのもショックだけど、落ちた時に鍋の蓋開けてハッシュドポークの面倒見てたわけでして・・・もしかしたらガラス片入った イコール もう食べられない・・・(T◇T)

力無く姐氏に「どーする?」って聞いてみたら意外とケロリと「よく見て食べればダイジョーブじゃん?」との返答。え、そんなアバウトでいいの?姐氏がそれでいいならいいんだけど。
てなことで「もしかしたらガラス入りのハッシュドポーク」無事おいしく頂きました。

そういえばさっきKAMEPONさんに電話したとき、裕司さんがムニャムニャ・・・って言いかけてたのはなんだったのかな。姿が見えないなぁとは思ってたけど。ぼるちの調子が良くないとか言ってたけどまさか?!
・・・ハイ、実はそのまさか。木曽福島の手前、中津川でぼるちがいよいよ不調になり、にっちもさっちもいかなくなってレンタカー借りて京都までお帰りになったのだそうな。ん〜、なんか最近どっかで似たような話聞きましたわね(^ ^;)断念したときの無念、誰よりも良く分かりますとも。うんうん。

バイクの話、キャンプの話、四方山話で夜は深々と更けてゆき、日付が変わる頃各々自分のねぐらに引き上げます。雨は明け方まで強くなったり弱くなったりしながらテントを叩き続け、みんなの眠りを妨げてたらしいけどなぜか私&姐氏の耳には一切届かず朝までぐっすり。きっと防音効果の高いテントなんだねコレ(^ ^)


5/23
5時半頃一度目が覚める。外では誰かが起きて動いてる気配があるけど、眠いのでもうちょっと寝かせzzz。。。6時に再度起床。外に出てみると雨は上がっており、ZONNさんがスケッチブック持ってバイクのイラストを描いてる。どれどれ?と覗きこむとそこにはほんわかとした抹茶羊羹号。やっぱりいつみても上手いなぁ。
さて、腹も減ったことだし朝ご飯の支度でも。と思い、昨日テントにしまい忘れた食糧を探す・・・も見あたらず。なんかすごーくイヤな予感(-_-;)あたりを探すと沢へ下る傾斜の途中に転落している白いビニールを発見。手にとって中を確認するとなんたること、私のメロンパンだけ盗られてるし(T_T)この盗り方はカラスじゃなくてキツネだな。カラスだったら他の食糧まで被害甚大になるはずだから。(経験者談)

朝ご飯は玄米餅入り雑煮と姐氏に分けてもらったメロンパン。感謝。食後、持参した鉄茶瓶で沸かしたコーヒーを飲んでぼちぼち撤収。そんな中、せっせとおにぎり作ってるのはこばちゃん。「それはお昼の分のおにぎり?」と問うと、「撤収がみんなより遅れてるので食べながら片づけようかと思って」ですと。おにぎり作ってる時間があるなら普通に食べて普通に片づけた方が早いんでない?と内心ツッコミ入れたけど口には出さず。

今回集まったバイク、眺めてみると実はほぼすべて絶版車。KAMEPONさん&
nagaさん&こばちゃんのSRX、ZONNさんのCL、よしまささんのXS、姐氏のルネ、私のMOTO・・・唯一の現行車両はsengaさんのserowのみ。なんで私の周りって絶版車両が多いのかしら。類友?

天気予報によるとこれからだんだん天気が崩れてくるとのことだったので、蕎麦を食べるのは諦めて近くにあるアイスクリーム工房に向かうことになった。でも約一台、ご機嫌ナナメなバイクがおりまして押し掛けするもなかなかエンジンがかからない・・・そこで下り坂を利用してnagaさんがなんとか始動に成功。ホッと一安心。

向かった先は開田高原アイスクリーム工房。店はまだ開いてなかったけど店の前でアイス食べてたおっちゃん達が「頼めば大丈夫だよ」と言うのでお店の人に声掛けてソフトクリームを査収。やはりここで食べるべきはとうもろこしのソフトクリーム。んまい。
ちなみに店の前にいたおっちゃん、MOTOと私を見て「これねーちゃんが乗ってんの?」「どこのバイク?」「何シーシー?」ナンシーでした(^ ^;)

R19に向かって8台が連なって走る。他の人のご迷惑にならないように最後尾をキープ・・・あっという間にR19の分岐に到着。KAMEPONさんとお気を付けてのご挨拶をしたらここでお別れ。またどこぞのキャンプ場でお会い致しましょう。その他の面々とは道の駅日義でお別れ。お疲れさまでした。またご一緒しましょう(^ ^)

そして再び姐氏との珍道中。塩尻ICに向かってR19を北上。途中、MOTOのメーターが40,000kmを記録したので記念に一枚♪先で待っててくれた姐氏が「どうしたの?」って聞くから「40,000kmだったから写真撮ってたの」って答えたら「・・・フーン(-_-)」て。私なんか悪いことした?した?

塩尻ICから高速に乗り、諏訪湖SAでお昼ご飯。食べ終わってフと向かう先の空を見ると灰色のもやに包まれている。これはほぼ確実に雨降ってると判断し、雨支度したんだけど下を履くのがめんどくさかったので上だけ装着。姐氏を見るとなぜか下だけ装着。お互い「なんで上だけなの?」「どして下だけなの?」と疑問を感じつつも出発。走り出してすぐ雨粒が落ちてきたので、自分の判断は間違っていなかったのだと悦に入ってたらいきなり土砂降りになってきた・・・下だけビショビショ(T_T)カッパは上下で着てこそ意味があるということをイヤって程実感。

程なくしてPAの看板が見えたので、当然入ってカッパ着るんだろうと思ってたらスルーする姐氏。濡れることをモノともしない姐氏、男前です。ヘタレな私は濡れるのがイヤなのでPAに勝手に入ってカッパを着る。着てる間にもどんどん雨足が強くなってきたので、ちょっと雨宿り。姐氏もきっとこの先のPAで待っててくれるだろうし。そこにピロリンとメール着信。姐氏から「出口で。」と一言。え〜、なにも料金所まで別々じゃなくてもいいじゃんかーと思ってたら続いて電話が掛かってきた。「PA出口の路側帯にいるんだけど・・・まだ?」

ご〜め〜ん〜な〜さ〜〜〜〜〜いっ!!!m(_ _;)m
思ってた以上にいいヒトです>一応フォロー

ひとまず次のSAで停まって平謝り。それにしてもあの土砂降りの中、濡れそぼって佇んでいる姐氏の姿を想像すると勝手に笑いが・・・。いやいやホントにすんませんでした。

今度こそ二人とも完全装備で走り出すも、ヘタレなので速攻双葉SAに逃げ込む。屋根の下で一息ついてると見慣れたバイクが2台到着・・・こばちゃん@SRXとsengaさん@serowでした。その姿を見るや否や姐氏、sengaさんに向かって「sengaさんのせいで雨に降られたじゃないのーッ!」とマジ怒りモード。周りのバイク乗りの人たちが引いてました。
ここで会ったが百年目、もうどうにでもなれと思ってこの先はsengaさん達と合流(雨雲と一緒に移動)することに。

談合坂までの道も引き続き雨。これだけ降られ続ければもう降ったの止んだので一喜一憂しません。でも談合坂SAで再び休憩して、雨が止んだのを見計らって出発しようとsengaさんが建物を出たとたんに降り出す雨には言葉を失いました。タネや仕掛けがあるのなら教えて欲しいもんです。

そこから先も雨、雨、雨。しかも気温が急激に下がり、さっき下半身が濡れた(イヤン♪)のと相まってものすごーく寒い{{(>_<)}}「国立府中でsengaさんと別れるまでの辛抱!」と自分に言い聞かせ、料金所まで我慢の子。料金所出たところで姐氏、sengaさん、こばちゃんとおさらば。私は調布で下り、クネクネとネリマの我が家に向かう。思った通り調布からは雨には降られず、「やっぱりね」と雨神様の威力を再確認。

18時前、無事我が家に到着。「帰ったらすぐにお風呂に入れるようにしといてね」ってお願いしといたのに「今メール見た」だって。がっくり・・・。お湯張ってる間にMOTOを軽く水洗いしながら「今回もお疲れさま」とねぎらいの言葉をかける。2週連続雨だったから今度は天気のいい日に走らせてあげたいな。

おしまい。


テントの中から見たMOTO
(Photo by KAMEPONさん Thanks!)

【KAMEPONさんのサイト】(ツーレポあり)
カメポンラボ
http://moto.main.jp/3vn/

【裕司さんのサイト】
HPぼるてぃ
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9966/

【よしまささんのサイト】
Twin&Twins―酔夢堂余話―
http://www13.ocn.ne.jp/~xs250/index.htm

【nagaさんのサイト】(ツーレポあり)
THE BEAT RHYTHMERS
http://www.team-srx.jp/~naga_srx/index.html

【ZONNさんのサイト】
ZONN'S Bug-end
http://www4.airnet.ne.jp/pebble/bug-end/

【sengaさんのサイト】
SOULFUL V-TWIN
http://www006.upp.so-net.ne.jp/srv4dn/toppage/

【こばちゃんのサイト】(ツーレポあり)
晴れのちバイク
http://members3.jcom.home.ne.jp/kei.sdrx/

【姐氏ランタンオフレポ】
http://www006.upp.so-net.ne.jp/uoz/repo/040522_canlan/040522_Canlan.html