2004/6/19-20

しつこいようですがハンバーガーが好きです。ただしちゃんとした材料でしっかり作ってあるハンバーガー限定。そんなハンバーガーを出してくれる店はここ最近増えてきたけど、得てして値段が高いもの。お気に入りの組み合わせであれもこれも追加でトッピングしてしまうと会計の時にたいへんなことになること請け合い。

そこで考えた。
「自分で作ったら好きなモノ好きなだけ挟めてなおかつ安くていーんでない?」

そうとなれば早速プランニング。ハンバーガー作るだけなら家でやってもいいんだけど、どうせならパテとかベーコンは炭火で焼きたい。なので必然的にアウトドア決定。
さぁさぁ、材料用意してカヤの平へ出かけましょう。

今回のメニューはコーンクラムチャウダーとハンバーガー。
ハンバーガーにはさむ具材は以下の通り。
材料
・パテ:牛肉と炒めタマネギと塩胡椒。自宅にてこねてカタチを作り、冷凍のまま持参。
・ベーコン:肉屋謹製のベーコンの切り落とし。分厚くて安い。
・サニーレタス

・トマト
・タマネギ
・チーズ:チーズ専門店でゴーダチーズ購入
・スクランブルエッグ
・アボガド
・ケチャップ
・タルタルソース

パンももちろん持参。ハンバーガー用のパンって実は扱ってるところが少なくて、池袋のパン屋4つほど回ったけど見つからず。(後に自宅近くのパン屋にて発見。灯台モトクロスとはまさにこのこと。)なので今回はベーグルで代用。

作り方
【ハンバーガー】
とにかく炭火で焼いて焼いて挟むだけ。単純明快で簡単だけど盲点が一つ。あまり欲張りすぎて具材を挟みすぎるとバンズで蓋ができなくなります。あと非常に食べにくい(-_-;)向こう側に具材がぽろぽろ落ちてしまうので要注意のこと。パテが落ちたら泣くに泣けません。

できたー♪
でもご覧の通り具材が多すぎて
蓋ができません。。。

【コーンクラムチャウダー】
マッシュポテト(乾燥)適量と牛乳と水とコーン缶(クリームor粒)、アサリ水煮、各種野菜をいれるだけ。簡単なのに結構オイシイです。オススメ。

評価
激ウマ〜!(TдT)
ぢごん的ハンバーガーランキングでいうところの2位か3位ぐらい。まぁ好きな具材全部入れたからそりゃそーだろって感じですが。ただひとつ難点をいうのならベーグルだとバンズが主張しすぎ。やっぱりもう少し頼りない感じのパンの方が具材の味が引き立って渾然一体感が増すんじゃないかしらん。ちなみに同じ具材でミニ食パンバージョンやってみたけど、むしろこっちの方がボリューム的にはいいかも。

以上、ハンバーガーレポはおしまい。

■■■

さて、今回のもう一つのイベント。それは犬と戯れること。今回行ったカヤの平キャンプ場にはシェルティーのタロウ君というわんこがいるのです。そしてさらにカヤの平に至る道中、渋峠にはご存じインディー君。共に施設のマスコットわんことして 人気を博している(のか?)2匹に会ってきました。

カヤの平キャンプ場のタロウ君。管理人さんにタロウって名前教えてもらったっちゅーのに「オスですか?メスですか?」って聞いてるあたり、我ながらボケてるなぁと。。。(^ ^;)でもいいの、最近は男か女か分からないような名前が増えてるし。

こちらは渋峠にお住まいのインディー君。とにかくでかいゴールデンレトリバーです。しかも性格は穏やかで触り放題。犬好きでなくても彼の魅力にはメロメロ(>_<)

手のにおいをフガフガ嗅ぐの図。なんかおいしいにおいでもするんでしょうか?

インディー君近くにある看板。上の方の判読できない小さい文字は「どくしんです」「カッコイイ」と書いてあります。そこの独身女性、インディー君いかがですか?(^ ^)

ここ渋峠は群馬県と長野県の県境。この渋峠ヒュッテはまさにその県境の真上に立っているのです。インディー君がいるのは大体いつも群馬側。時には2県を股に掛けてお昼寝なんてこともするんでしょうか?

■■■

おまけで今回の住装備。テント張るのが面倒だったのでタープだけ使用。寝るのはせまい車の中。でかいの二人がぎゅうぎゅう寝る様を見られるのはちょっと恥ずかしいかも。

残すところあと余命2年の寺男くん。なぜって彼はディーゼルだから。それまでトコトン乗り潰して差し上げましょうぞ。