ハダカデバネズミうぉっちんぐ

2005/04/17

久しぶりのツーリング。前回のツーは昨年の10月だからもしかしてかれこれ半年ぶり?この事実に気付いて正直びっくり。こんなに乗ってなかったとは・・・。

今日の予定は「R299経由で秩父−長瀞でかき氷−中間平の桜−埼玉こども動物公園−関越道−練馬」。走行距離にして200km足らずのお気楽ツーリングです。多分走行時間よりも食べたり見たりする時間の方が長い予感(^_^;)

■■■

朝、6時半出発予定がこの時間に起床・・・ある意味予定通り(-_-;)
ちゃっちゃと身支度して7時ちょい前に出発。所沢までは秘密の抜け道でスイスイ行って所沢から先はR463で飯能に向かい、そこからR299へ。R299は私の記憶ではもっと壮絶な道だった気がするんだけど、それは秩父から向こうだったのかな。それとも正丸峠の方だっけ?今回はトンネル通って2時間ほどであっけなく秩父へ到着。
ただこの日は羊山公園で芝桜祭りがあるらしく、車がやや多かった。多分もっと時間が遅くなれば身動き取れなくなるんだろうけど、それを見越して早く出たのが功を奏した模様。昨年はこれで痛い目に遭ったからな〜。

道の駅ちちぶでちょっと休憩。朝ご飯まだだから蕎麦でも食べようと思ったらお蕎麦は10時からだって・・・現在時刻は9時(T_T)
しょーがない、持参のお茶セットあるから、おにぎりとカツサンド買って河原で朝ご飯にしますか。

阿佐美冷蔵近くの河原へ移動。ここはカヌー、ラフティングの練習ポイントになってるらしく、たくさんの人が楽しんでいました。いいなー、私もラフティングやってみたい。

家から持ってきたスープつくって朝ご飯。うらうらポカポカ暖かい太陽の光を浴びての朝ご飯は考えようによってはお金で買えない贅沢な時間。しかもこの後にかき氷が待ってるとなりゃ幸福度さらに倍率ドン。朝から走り通しで冷えきってたカラダもようやく温まり、なんだか眠気に襲われてこのまま寝てしまいたい気分・・・

睡魔の誘惑を振り切って、いざ阿佐美冷蔵へ。

三度目にして「すい」を食す。
「すい」ご存じ無い方いるかもしれませんが、無色透明のシロップをかけたかき氷のことです。一般的にはみぞれと言った方が通じるのかも。(調べたら中京圏ではセンジと言ったりもするってあったけどホント?)阿佐美冷蔵ではテーブル上のメニューには書いて無くて、「氷糖みつがけ」と書いた紙が奥の柱に貼ってありました。注文する人少ないんだろうなきっと。
でも私は好き。あっさりして飽きがこないし氷のうまさが分かりやすい。何度か普通の味のを食べたことある人には是非一度食べて欲しい 。何人かで行ったときに誰か一人頼んでもいいけど、その際はまず初めにみんなですい
をつつくのが良いでしょう。他の味食べた後だとすいの味が分からなくなってしまうのでご注意を。
ちなみに奥のかき氷は野いちご。これに添えられてた練乳をすいにかけてもまたうまい。


他のお客さんに連れられてカヌー犬もやってきました。

第一の目的を達成したので次なる目的地、埼玉こども動物園へ。日本水−中間平を経由して県道いくつか辿って到着(ルートはお任せなのでよく分からない・・・)。時間が押してたので日本水も桜もお預け(T_T)

埼玉こども動物園。バイクの駐車料金はタダでした。うむうむ、いいところだ。
ここは何回か来たことあるんだけど、いつもハダカデバネズミを見に来ていると言っても過言ではありません。絵で描くとコイツ。(園内の看板より)

ウーパールーパーみたいですが違います。手抜きでもありません。本当にこういう姿をしています。毛が生えていないので全身ピンク色、ところどころ皮膚がたるんでしわがよってます。顔は名の通り長い出っ歯が特徴。鼻も上向きでちょっとブタっぽい。
姿かたちはお世辞にもかわいいとはいえないけど、そのブサイクさがだんだんかわいく見えてくるのが不思議。

そんなハダカデバネズミの動画。無意味にでかくて14MBあります。形式はAVI。クリックすると多分DL→再生になるんじゃないかと。

ハダカデバネズミはこの姿の珍妙さもさることながらその生活様式も面白い。アリのように女王様を頂点とした役割分担制の社会を持っているとのこと。地味な動物ながら案外珍獣、飼育もなかなか難しいらしく展示している動物園は少ないそうです。機会があったら是非見て下さい。

お次、カンガルー。

↑↑↑
看板はファイティングポーズでやる気満々なのに
実際はぐーたらしてたりとか。
↓↓↓

あとはふれあいコーナーでブタ触ったりヒツジ触ったり。まったり堪能してきました。

左:ウシ模様のヤギの子ども。まさか禁断の愛の結晶・・・?
右:プレーリードッグ萌え〜

15時頃動物園を出て、関越道でさくっと帰ってきました。これくらいの時間はまだ渋滞始まってないのでラクに帰れます。ノーストレス♪
帰りがけ、アフリカツインを車検のためバイク屋さんに預けてMOTOにタンデムして我が家へ。最近食べ続けだからなんかMOTO辛そう・・・ごめんねー(^_^;)

〜おわり〜

・・・の前にMOTOの写真が一枚も無いことに気付いたからおもむろに載せてみる。タンク下から桜を見上げる感じで。

今度こそおわり