in Shikoku
【走行データ】
12:45
高知港到着
43502km
 ▼
14:30
黒潮本陣
43588km
 ▼
17:30
中村
43630km

本日走行距離
128km

2005/05/01

7時頃、空腹のため起床。食堂が開くのを待つ間にマッサージ椅子でくつろいでみたり。
朝ご飯はバイキング。あまり食べ過ぎると気分悪くなるので控えめにしとこう。ご飯食べたらまた自分のねぐらに戻り、再び寝る。そろそろ入港時刻が近づき、寝ぼけ眼で窓の外を見るとザンザン降りの雨。前から天気予報で言ってたから覚悟はできてたけど、やっぱり気分萎えるなー。ため息つきながらカッパ着てMOTOの元へ。

12:45入港。雨の中リリースされるバイク達。それぞれが思い思いの方向へ向かって走っていく中、我々は足摺岬方面目指して一路南下。雨は途中、強くなったり弱くなったりしながらも降り続く。
今回の旅は一昨年痛い思いをしたツーリングコムを再導入。寄り道の多い旅はこれがあるととても便利。「腹減った」「鰹のタタキ食いたい」「どこで食えるの?」「まだ?(-_-)」といった、危急の用件も伝わるのでオススメです。

土佐久礼にて「黒潮本陣」へ立ち寄る。ここは食事処と風呂が併設されている観光施設。食事処でタタキ定食を注文し、食前のおやつを食べながら番号呼ばれるのを待っていると、おやおや、石垣をこちら側へ登ってこようとしているおばかさんおちゃめさんがいますよ。その人物と目が合い、見つめ合うこと数秒。

あ に ー ♂ が い る ん で す が 。

あにー一味が四国に上陸してるのは知ってたけど、まさかこんなにあっさり出会うとは思わなんだ。あにーに続いてjunちゃん&かっしーさん&MIDORIちゃん&フリッツ君が姿を見せる。しかしバイクの姿はナシ。
曰く『雨がひどいので近くのライダーズインに逗留してる。朝からビール飲んでる。(←そこはかとなく芽生える殺意)風呂に入るためにここまでタクった。タクシーの中で「この雨の中走る物好きもいないよな〜」と話していたらここでMOTOを発見した。』とのこと。・・・こっちだって好きで走ってるわけじゃないんですけどねー(-_-)
でも今思うと彼らがバイクじゃなくて良かったかも。彼ら+我々のバイクを並べたら「集まれ!迷車珍車大集合!」になること確実だし。四国にまできてそんなの開催したくないですワタクシ。(各々ナニに乗ってるかはあにレポ参照のこと)


少し無駄話した後、彼らは風呂へ。(junちゃん、またねー♪)我々はタタキ定食を腹に収め、出発。途中、同じように雨の中走るバイク数台とすれ違い、「お互いご苦労さま。」の気持ちを込めて軽く手を挙げ挨拶を交わす。雨はだんだん小降りになり、中村(現在は四万十市というらしい)につく頃にはほぼあがってきた。事前に予約していたビジネスホテルもすぐ見つかり、雨の苦行はこれにて終了。

濡れた服をコインランドリーで洗濯→乾燥してる間、夕飯求めて中村の街へ。めぼしい店が無かったのでコンビニでご飯を買い込み、ホテルへ戻る。船と雨の疲れもあってこの日は早めに就寝。

  

左:久礼定食。たたきとところてんと久礼天のセット。
右:止みそうな気配・・・を見せつつもなかなか止まない雨。