in Shikoku
【走行データ】
7:00
出発
44329km
 ▼
9:30
天日干し
44344km
 ▼
14:00
徳島
44484km

本日走行距離
155km

2005/05/05

5:00起床。昨日は夕日を見られなかったので、朝日だけは見てやる!と息巻いて起きたはいいけど、よく考えたら日の出は山の向こう。だめじゃん(-_-;)
天気予報によると今日は夕方から雨が降るらしいので、降り出す前に宿に入れるように早め早めに行動。7:00に撤収完了、出発。

だんなから「室戸岬の先っぽはなんにもない普通の海岸だぞー」と言われてたけど、それでも自分の目で確かめないと気が済まない。でも実際行ってみて納得。ホントに何もないところでした。ここは早く切り上げて先を急ごう。

室戸岬のちょっと先の防波堤でテント干すために小休止。今日は宿に泊まるし、東京帰ってから干すのもめんどくさいので日が出てるうちに完全に乾かしておこう。テントからタープから寝袋から靴から服まで、出せるモノはほとんど出して堤防に広げたりMOTOにかけたりしてたら道行く車やバイクが、みんな見てること見てること。そんなに目立ってます?(^ ^;)
じりじりした日差しのおかげであっという間に全部パリパリになりました。あとで湿気から守るためのゴミ袋買って包んでおかないと。

再びR55を海沿いに北上。途中にお遍路第23番霊場、薬王寺があるというのでちょっとお参り。だんな曰く「ここは目の病気にいい」とのことだけど・・・お寺の説明読んでもそんなこと書いてないんですが。どうやら完全に誤解してたみたいです。目の病気にいいという本当のお寺は3日前に通り過ぎてました。まぁでもこのお寺は厄除けにいいらしいので、拝んでおこう。そういえば私の厄年っていつだっけ。多分もうそろそろ・・・って、今年前厄だよ!しかも大厄?!あ〜、どうかどうかこの先平穏無事に過ごせますように〜(-人-;)

R55にもそろそろ飽きたので山側走るルートに変更。山の方の道は空いてるし涼しいし楽しい。そろそろお昼にしようかと道の駅に立ち寄ったけど、たいしたものがなかったので徳島まで我慢することにする。イライラ防止のために持参のカルシウムを摂取。

2時間ほどで徳島市内へ。時刻は14時。まだ雨は降りそうにないけど早く宿決めないと。徳島は以前泊まったことのある宿があるので、電話して空きと料金と屋根付き駐車場の有無を確認。幸いなことに空きはアリ。駐車場もアリ。ツイン利用で一人5,310円。1日目のビジネスホテルが二人で5,600円だったことを考えると2倍の値段です。うーむ、どないしよ。検討の結果「最終日だし、予算も残ってるからここでいいよ。フェリー乗り場も近いし」でここに決定。

ホテルに到着。なんか小汚い格好で入るのが憚られるような立派な宿なんですが・・・そそくさと受付を済ませ、地下駐車場へバイクを移動。駐車場から部屋まではエレベーターで行けるのでちょっと安堵。ロビーとかフロントはなるべく通過したくないからなー。以後の出入りは正面入り口からではなく、駐車場からにしよっと。

広くてきれいで明るい部屋、ベッドも大きいし冷蔵庫もあってステキーっ!テント生活も楽しいけど、3日に一度くらいは屋根のあるところに泊まりたいというのも本音。ベッドでごろごろしながらテレビ見たりお菓子食べたりで早くも自堕落モード全開。
そこで思い出した。お昼ご飯まだ食べてないじゃん。確か宿の隣に中華料理屋があったからそこでいーんじゃん?え、おいしい徳島ラーメン?リサーチしてないからいいよ行かなくて。ついでに晩ご飯もどこかで買ってくる?あとで改めて出かけるのも面倒だし・・・人間、一度ラクな方向へ流れるとトコトン堕ちて行くらしいです。

期待してなかったけど中華料理は店構えのわりに味はまぁまぁ。宿から徳島の駅までは歩いて行けるのでなにかうまそうなものはないかと探索。そしたら駅前のそごうでステキなイベント開催してるのに遭遇。「全国うまいもの大会」だって。これは行かねば。

冷やかしのつもりで行ったはずなのに気付いたら手には財布が握られ、真剣にどれ買おうか頭を悩ませてる。だってだって、徳島にいながらにして北海道とか大阪とか神戸のおいしいモノが食べられるなんて、こんなステキなことがあっていいの?いいの?いいのねーッ!

戦果を手にほくほく顔で宿に戻る。買ったのは味噌串カツ(名古屋)、マロンロール(京都)、ひっぱりたこ飯(明石)、コロッケ(北海道)。どれもおいしゅうございました。

 

 

左:室戸岬のアサガオ・・・じゃないよなぁ。なんだろ。
右上:西明石駅のひっぱりだこ飯。壺はもちろんお持ち帰りで。
右下:京都・まざあぐうすのマロンロール。他のも食べたかった。