in Shikoku
【走行データ】
7:40
出発
44484km
 ▼
8:10
フェリー乗り場
44493km
 ▼
11:30
出航
44493km

本日走行距離
9km

2005/05/06

雨です。でも今日は船に乗るだけだからそんなに凹みません。昨日干したものは濡れないようにゴミ袋に厳重に包んでMOTOに積載。7:40に宿を出る。

フェリーに乗る前ってガソリン入れようかどうしようか結構悩むんだけど、東京の到着が朝5時ってことでここで入れていくことにした。MOTOにガソリン入れるときはいつも「入れにくいです」「あんまり入りません」って言って暗に「溢れさせないでよ〜」って匂わせてるつもりなんだけど、それでもよそ見して溢れさせちゃう店員さんがいるんだよなー。このスタンドのおっさんもそう。私が「溢れてますっ!」って言っても「んっ?」とか言うだけで謝りもしない。朝から腹立つやら悔しいやら悲しいやら。こういうときいつも思うのは「どこのガソリンスタンドでもセルフで入れられるレーンがあるといいなぁ」ってこと。値段は普通でもいいから自分でやらせて欲しい。

8:10フェリー乗り場到着。すでにバイクが数台停まってたけど、事務所はまだ開いてないらしい。しばらくしたら係の人がやってきて何かの紙を配ってる。我々のところにもやってきて「キャンセル待ちですか?」だって。そうか、早く来てる人たちはキャンセル待ちなのか。

待合室が開いたので中に入る。我々が乗る船について説明が貼ってあったので良く読んでみたら、食堂付いてないんだって。その代わりに軽食の自動販売機があるらしい。んー、自販機のご飯か・・・連続では食べたくないな。そこでだんなに「コンビニでなにか買ってきて〜。私は受付済ませとくから♪」って言って首尾良く送り出す。べ、別に雨の中走るのがイヤだったわけじゃないですよ、ええ(^ ^;)

10時半から乗船開始。乗り込んだらまずご飯。船のチケット買うと自販機の食券4回分も付いてくるからそれも使ってみた。自販機はカップラーメン、レンジで温めるカレー、そばうどん、たこやき・・・寿司?!にぎり寿司の自販機なんて初めて見た。興味はあるけど食べたくはないなぁ。
ご飯食べてたらまもなく出航。船動き出す前に薬飲んで早く寝ないと。

自分はずっと寝てたから気付かなかったけど、結構船揺れてたらしい。やっぱり船は寝るに限りますな。

  

  

  

   

左:フェリーに乗り込んだMOTO。
右:隣に停まってたバイクのエンジンに写り込むMOTO。(無断撮影…^ ^;)