in Amarube
【走行データ】
15:30
自宅出発
47490km
 ▼
17:00
有明港到着
47522km
 ▼
19:10
出航

本日走行距離
32km

2006/05/02

20年前、高さ40mの鉄橋から列車が転落するという事故が起きた山陰本線・余部鉄橋。この鉄橋が老朽化により架け替えが予定され、近々取り壊されると聞いたので今回のGWに見に行くことにしました。実は結構好きなんです、鉄道。私の携帯の着メロは各種鉄道の車内音楽だったりするくらいに。

***

出発は2日の夜のフェリー。準備のためにこの日は休みを取った。部屋の片付けをしたりおやつ買い出しに行ったりおにぎりを作ったり。今日乗る徳島行きのフェリーは食堂がついておらず、船内の食事はすべて自動販売機のレトルト。昨年の帰りに同じ船乗ったけど、この食生活は想像以上にしんどい。そのためおにぎりが必需品なのです。

今日は日本列島を気圧の谷が通過するらしく、午後は突然雨が降るとのこと。雨の中積載するのはイヤなので、午前中のうちに積んでバイクカバー掛けておこうと荷物積み始めたらいきなりシトシト雨が・・・。午後から降るんじゃなかったの?(T_T)
荷物積み終えてしばらくしたら激しい雨になった。この中で積載することにならなかっただけマシだったと思うことにしよう。

フェリーの出航は有明19:10。一時間半前に来てくださいと言われてるので余裕を見て15:30に家を出る。雨は相変わらず降ってるけど、さっきよりは小降り。このまま止んでくれるといいんだけど。

お台場付近でちょっと道に迷いつつ、17:00に有明FTへ到着。窓口でチケットを2枚買って、あふつの到着を待つ。30分くらいしてあふつから「今から職場出るから」という連絡。ほぼ同時に『二輪車でお越しの方は乗船を開始してください』と案内放送が入る。え、もう乗船!?オロオロ、ソワソワ、ヤキモキしながら待っていると小一時間ほどしてやっと聞き覚えのある排気音が聞こえてきた。時刻は18:20。すでに乗用車の乗船が始まってしまったけど、まだバイクは乗れるのだろうか・・・
遅れてきたバイクは他にも数台いて、最後にまとめて乗船となった。これで乗れなかったらそれはそれでネタとしてありだったかな〜、なんて思ってしまう自分がイヤ。

風呂からの眺め(イメージ)
乗船したらまずは風呂。浴室の扉を開けたら一番乗り、窓の外には港湾の風景が広がっていました。一瞬「わ〜♪」とか喜びかけたけど、よく考えたら向こうから丸見えやん。陸で作業してるおっちゃん、案の定こっち見てるし。慌てて姿勢低くして窓辺のスクリーンを下げる。やれやれ。

風呂の後はご飯。乗船チケットを買うとき、船内の食事券として自販機で使うカードをもらえるんだけど、使い切れ無いだろうことを予測してあらかじめ1つをラ王に引き替えておく。これならカップ捨てれば邪魔にならずにお持ち帰りできるから。ところが戻ってきたあふつの手にはそびえ立つラ王のタワー。なんで3つも?(-_-;)
聞くと、一回しかボタン押してないのに3つ出てきたらしい。そーいうことなら仕方ない、ありがたく頂いておきましょう。思わぬところでキャンプの非常食げっと☆

風呂とご飯が済んだらあとは寝るだけ。酔い止めのせいもあって20:00には眠りの底へ。

 

左:FTの近くはトレーラーの頭だけがたくさんいる。
チョロQみたいで面白い。そして案外速く走る。

右:6人部屋船室。奧にある2畳のじゅうたんスペースはかなり重宝。