in Amarube
【走行データ】
6:15
キャンプ場出発
47778km
 ▼
8:30
豊岡
47843km
 ▼
10:00
天橋立
47893km
 ▼
14:15
小浜
47965km
 ▼
19:00
郡上八幡着
48168km

本日走行距離
342km

2006/05/05

5:30起床。朝ご飯はパンとコーヒーで軽く済ませ、6:00すぎにはキャンプ場を後にする。15分ほど走ったら余部鉄橋へ到着。昨日上から眺めた鉄橋を今日は下から。(各種写真は後日掲載予定の『列車で行く余部鉄橋の旅(仮)』へ掲載。)

日本海沿岸は風が強い
さて先を急ぎましょう。海沿いの県道11号は車も少なく、眺めも良い道。だけど今日は日本海からの風が強くてやや走りにくい。城崎〜豊岡を通過し、観光客でごったがえす天橋立に到着。バイクをなんとか停めてリフトの行列に並んで展望台へ。飛龍観という名の如く、緑の龍のようなその景色はなかなかのもの。よくもまぁこんな地形ができたなと感心してしまう。近くの看板を読むと、あの砂嘴の中は通行できるそうなので行ってみることに。ちなみに125cc以下ならバイクも走行OKらしい。

おっと時間を食い過ぎた、急がねば。R178〜R27を経て舞鶴へ。舞鶴と言えば北海道へ行く船が出港する港。ああこのまま北海道へ行ってしまいたい〜。そんな誘惑に駆られる。そういえば昼ご飯がまだだったので道の駅「とれとれセンター」でお寿司と焼きイカと焼きホタテ。観光客相手だから期待してなかったけどおいしくて良心的。イカも大きくて新鮮だった。

股のぞきはせず
観光もしたし小腹も満ちたので、そろそろ移動重視で参りましょう。R27〜R303から琵琶湖畔をかすめ(ゆっくり見る余裕は皆無)、木ノ本ICから北陸自動車道に乗る。一宮近辺で少し渋滞があったけど、東海北陸自動車道へ抜けたら空き空きのガラガラ。6年前もガラガラだったけど、この道路って常にこうなのかな。羨ましい。川島ハイウェイオアシスでちょっと早い晩ご飯のソースカツ丼。よく考えたらソースカツ丼はこの辺の名物じゃなかった。失敗。

郡上八幡に付いたのは19:00。今日はもうテント張る気力が無いので、郡上八幡のビジネスホテルへ向かう。の前に、明日も朝が早いのでガソリン入れてコンビニで朝ご飯買って、と。ビジホに戻る途中、道に迷って郡上八幡の城下町へ紛れ込む。薄闇の中の古い街並みに激しく旅情をかき立てられ、バイクを停めてもっとゆっくり見学したかったけど、ここも時間の都合で割愛。明日も見る時間は無いので、いつの日かまた改めて来ることにしよう。

左:余部鉄橋とMOTO
右上:とれとれセンターの寿司。なかなか。
右下:死んだように眠るネコ。触っても微動だにせず。