葉山朝市ツーリング

2007/02/04


ここんとこバイクとはとんとご無沙汰してたので、MOTOで行ってきました葉山の朝市。正直な話、前日から到来していた「今年一番の 歓喜 寒気団」に気持ちが揺らいだりもしたけど、ここでへこたれるわけにはいかんのです。今シーズン、一度くらいは出掛けておかねばダメ人間になってしまいそう。
朝5時を告げる目覚まし。4度寝したけどなんとか起き出した自分を褒めてあげたい。見た目を気にせずもこもこパンパンのビバンダム君状態。重ね着しすぎて首が回らないけどまぁいいや。
MOTOは(も?)相変わらず寝起きが悪いけど、先日充電しておいたお陰で心おきなくセルを回す。私の粘り勝ちでなんとか始動。
久しぶりに乗るときはMOTOの挙動がどうもギクシャクしがち。ガソリン入れてしばらく走ると少しずつ動きが滑らかになるのが分かる。気のせいと言われようとも私にはそう思えるんだからきっとそうなのです。
環七〜R246〜環八から第三京浜。この時間になるとだんだん日は出てくるけど100km/hで走ってりゃやっぱり寒い。隣りの車を横目で見ながら「こんな寒い中、なにやってるんだろうな自分は・・・」と思わないでもないけど、それを言ったらバイクには乗れませんて。
料金所を出てすぐの保土ヶ谷PA、思ったよりバイクが多くてびっくり。考えてみればこの季節、ツーリングといったら三浦か伊豆か房総が定番だもんなぁ。しかもこの時間にいるってことはみんな朝市が目当てか。考えることはみんな一緒だね。
横浜新道から横横道。逗子で降りて葉山方面へ。なかなか目的地が分からず、何度か右往左往したけどなんとかハヤママーケットに辿り着く。近辺は路駐の車もバイクも多くて、止める場所無くて難儀したけど交通整理のおっちゃんに聞いたら公営の駐車場にバイク置けるんだと。そうならそうともっと分かりやすく案内出した方がいいよ。今のご時世、お金出してちゃんと駐車したいバイク乗りも多かろう。ちなみに公営駐車場はバイク一時間\120+\10(←緑の協力基金)でした。良心的。

マリーナのヨットの中にmanatee号を発見。
マナティーは淡水に棲んでるから、この場合は海中に棲むぢごん号が正しいんでないかと・・・
ハヤママーケットはこぢんまりとした朝市。そのわりには客も多く、あっという間にモノがなくなってしまうらしい。急いで手当たり次第に買ってみた。

戦利品は岩海苔しらす丼、かつおごはん、つみれ汁、クラムチャウダー、ロールケーキ、牛肉と大根の辛煮込み。お土産にダックワース。
食後は海が見える堤防に移動して、コーヒーをお供にロールケーキをいただく。うまい。食べながらミニモト撮影会。いい歳したおなごが寝そべりながらバイクフィギュアの写真を撮ってる姿というのはお見苦しい点もあるかと存じますが、お気になさらずに。
朝とはうってかわって(とはいえこの時点でまだ10時)暖かな日差しが冷えた体を解きほぐす。葉山の堤防はオサレなウッドデッキで、まったりのんびりするにはうってつけ。また天気のいいときにひなたぼっこに来たいな。

11時頃、撤収。往路の寒さはどこへやら、暑くもなく寒くもなくとても気持ちのいい帰り道で、「やっぱりMOTOで来てよかったなぁ」としみじみ思ったのでした。特に寄り道することもなく、13時前に我が家へ到着。その後は当然こたつで昼寝。しあわせ。