in Shikoku-Kii
【走行データ】
14:45
自宅出発
50150km
 ▼
16:15
有明港
50182km

本日走行距離
32km

2007/04/29

前半3日間、後半4日間と分断されてる今年のGW、呼吸をするかのごとく当たり前の顔をして有給で間を埋めて9連休をこしらえました。ここ近年、恒例行事のように四国を目指してるけど、特にそう決めてるわけではないのです。とかいいつつ今年も所用があるので結局四国に向かうことになってしまいました。

他のことはテキトーだけど旅の手配だけはぬかりのない自分、きっちり2ヶ月前にフェリーを予約。行きは29日、帰りは4日の船を取ろうとしたら5/4の便はないらしい。あわてて運行表見たらこの時期はドッグ入りなんだとさ。なんでこの繁忙期にドッグ入りするのか、まったくもって理解できません。となると、3日か5日の船になるけど5日の夜に同僚の結婚式二次会に出席する予定なので、そうなると3日の船。だけどそれだと滞在期間が短くなるからもったいない。それじゃあ昨年同様、行きはフェリーで帰りは陸走にしますか。最近紀伊半島に行ってないからそっち経由で帰ってこよう。

早め早めに準備してたつもりだけど、結局前日までバタバタと荷造り。今回も駆け足になりそうなので、荷物は極力少な目に。テントも小さい方をチョイス、装備も最低限を心がける。(※これが後に功を奏するとは思いもせず -_-;)
そして今回の大事な大事なパッセンジャー、小さな白い壷をあふつのバッグへ。年末に旅立った愛猫と、最初で最後のツーリング。窮屈だしかなり揺れるけど、しばらく我慢してね。

***

さて当日。
おにぎりとおやつを持って15時前に出発。何度も通い慣れた有明のフェリー乗り場までの道、実はあまりよく覚えていないのです。お台場であふつとはぐれて迷子になったりしたけど、16時過ぎ無事フェリー乗り場へ到着。窓口で急いで手続き。
無事、狙っていた二人用個室を確保。予約番号1番を取った甲斐がありました。やっぱり船は早く予約するに限ります。ねー、ちっちさん♪

19:10、定刻通り出航。酔い止め飲んで風呂に入っておにぎり食べて20時にはベッドへ。以後、翌日下船までほぼ寝たきり状態へ突入。


乗船待ちのバイクたち