檜原ツーリング

2007/08/19

GWに四国で不動になって以来、MOTOで遠出することに躊躇を感じているのだけど、それではいつまで経ってもお出かけできないので少しずつ気持ちのリハビリをしていかねばならぬと自分に言い聞かせ、重い腰をやっと上げました。
本当なら18-19日でキャンプツーに行く予定が雨が降るんだか降らないんだかよく分からない天気予報に気持ちのボルテージも下がり、結局キャンプへは行かずに日曜日に日帰りツーへ行くことに変更。早くも日和ってます(^ ^;)

この日の予報はおおむね晴れ。しかし午後には山の方で突然の雨も予想されるとのことで、降られる前にさっくり帰ってくることに。
朝7時半。5日前にチェーンに注油したときは一発でエンジンがかかったのに今日は渋ってなかなかかからない。うっかり一晩燃料コックをONにしたままだったのがお気に召さなかったのか?心の中で謝ったり励ましたりなだめすかしたりしてなんとか始動、出発。

今日の行き先は久しぶりに奥多摩方面。青梅街道でひたすら西へ。比較的道も空いていて1時間半ほどで青梅市街へ到着、コンビニで朝のおやつ食べながら行先会議。あふつに「こっちに行く」と周遊道路を示されたけど、他のバイクの迷惑になること必至なので断じて行きたくありません。
結局秋川街道〜檜原街道を経由し、檜原村周辺をフラフラ探索。この辺は鍾乳洞がいくつかあるらしく、その中の一つ「神戸鍾乳洞」を来訪するも見つからず。諦めて今度は涼を求めて払沢の滝へ向かう。今日は滝祭りなるイベントを開催しているせいか人が多い。そんな中、ミニモトを取り出して写真を撮るのはかなり恥ずかしいぞ。人目を気にしつつ、そそくさと撮影。

滝とMOTO、マイナスイオンの共演をお楽しみください。


時刻はそろそろ11時、お昼の時間です。
滝のすぐ近くにある食事処「いっぷく亭遊」に入る。この店は以前かないさんが「うま並」に投稿してくださったお店で、本日の大目的は実はここだったりします。相方は肉じゃがごはんセット、私はとっちゃなげ、それとみそ田楽と冷や奴。
とっちゃなげというのはすいとんのこと。
通常の団子のようなすいとんとは違い、平べったく延ばした生地をちぎって投げ入れているらしい。だから「とっちゃなげ」。

なかなか美味。今度家でもやってみよ。


食後のデザートには檜原街道沿いの豆腐屋「ちとせ屋」の豆乳ソフト。これはこれでおいしいけど、試食で置いてあったおからドーナツがもっちりしていて更においしかった。こんなに暑くなければ&バイクでなければお土産に買うのだけど今回は見送り。これはおすすめ。
さらに涼を求めて今度は別の鍾乳洞を求めてウロウロ。今度は無事見つかりました三ツ合鍾乳洞。B級スポットの匂いがしてた割にはお客さんは結構いる。入場料\400。中は結構涼しくて、こりゃいいやと思っていたらあっという間に終わってしまった。残念。

時刻は13時を回り、空を見上げると山向こうに入道雲。これはそろそろ帰り時と判断して檜原街道〜武蔵五日市駅、そこから圏央道・日の出IC〜関越道・練馬ICとブルジョワルートを選択。だって暑くて混んでる街中を走るなんてまっぴらごめんです。これもすべてMOTOのため、MOTOのため。
途中、三芳PAでメインキーが効かなくなるプチトラブルがあったけど、心を落ち着かせて再度オンにしたら無事始動。これくらいのトラブルならまぁヨシ。(いいのか?)
結局日の出ICから自宅まで一時間もかからずに到着。料金は高いけど、いざというときには便利に使えそう。よかよか。

親亀の上に子亀が乗っかって。