in Kyushu
2000/04/13

宿の窓から見る九州の朝日・・・。旅にでも出なきゃ朝日なんて見ること無い生活のわたしにはとても新鮮。一泊朝食付きで2600円という破格の宿を後にし、イッシーで有名(?)な池田湖前でMOTOとイッシーの2ショットを撮ってから指宿スカイラインに入り、そのまま九州道へ。MOTO、初めての高速道路ナリ。追い抜き車線で、次々と車を抜く。メーターは120km。今までの相棒Djebelでは90km/hが限界だったから、初めての快感!

横川で高速を降り、赤い回廊が美しい霧島神宮で旅の無事を祈願。貧乏旅だから、お賽銭は5円ね。霧島からなんとかいう気持ちよい道を走り、人吉方面へ。本日の宿はユースを予約していたんだけど、ちょっと時間が早かったので山の中にあるというつり橋を見に行く。ここのつり橋は結構な山の中にあるんだけどかなり大きなモノみたいで、しかも歩く部分が透明なアクリル板!ヲイヲイ、コワイヂャアナイカ!多分割れることは無いんだろうけど、そろそろとその上を歩く。下が丸見えのつり橋、かなり怖いけどなぜか2往復。

太陽もそろそろ傾いてきたからユースへ向かいましょうかネ。そしてその道中。霧島で賽銭をケチったのがまずかったのか、それとも祈願したからこの程度で済んだのか・・・。宿まであと一息!という山の中で初めての転倒。左ミラー損傷+左足やけど。車体が坂の谷側に倒れたのでひとりで起こせず、ただただ途方に暮れる。PHSの電波は当然入らず。間の悪いことに、山のぼる直前に満タンにしたからガソリン、だだ漏れ。あ〜、ガソリンが小川になってゆくぅ〜・・・。平日の、九州の、山の中の、午後5時というのは非常に心細いことを知った。そして20分後、偶然車で通りかかったじいちゃんにお願いして起こしてもらいました。じいちゃん、ぎっくり腰になったらごめんね。

壊れたミラーはユースホステルのおっちゃん手作りの竹細工で見事復活!かなりしっかりと元通りになりました。本日のユースは私だけしかいなくて、おっちゃんに釣りに連れてってもらったり、焼酎飲ませてもらったり、天ぷら食わせてもらったり。えへへ。