in Kyushu
2000/04/16

天気は何とか回復に向かっているみたい。どーして昨日だけ、あんな天気なの?割り切れないもやもやを抱きつつ、ひとまず出発。ユースのお客さんに『耶馬渓いいよー、紅葉の時は。今いっても大したこと無いよ』といわれても、行かないわけにはいきません。

ほー、耶馬渓っていってもいろいろあるんだね。裏とか奥とか。紅葉の時期には恐ろしくきれいなんだろう渓谷を「寒いなぁ」と震えながら進む。谷に太陽の日が差し込む頃、しだれ桜の美しい道の駅で休憩。のどかなひととき。一息ついたところで、ひさびさの市街地を抜けることにしたのですが・・・。国道10号の渋滞に閉口。今まで車が全然いないところを走っていたものだからイライラは募る一方。そういえば、こんなに車見たの、久しぶりかも。

MOTOの水温計の針がだいだい色のゾーンにかかるころ、ようやく渋滞を抜けて日本3大カルストの一つ、平尾台へ。3大という割には他の2つのカルストよりもこぢんまりとしてるような感は否めない。平尾台の峠でぱりぱりいってる2スト小僧達に遭遇。私がカルストで休憩している間に2往復してた。ちょっと奥多摩周遊道路を思い出す。どこでも小僧は一緒なのだねぇ。北九州のユースに荷物を置いてから、昔の職場の友人に会いに小倉まで行った。久しぶりにケーキを食べて感動。

ミラー折れた頃から考えてたんだけど、これじゃあ当初の計画通り、自走して帰るのは無理っぽい。高速走ると修理したミラーがかなり振動して後方確認ができないし、下道で帰ったら一体何日かかることやら。で、小倉からフェリーに乗って帰ろうかとも思ったけど、フェリーで2泊するくらいなら徳島まで走ってそこからフェリー1泊の方がまだまし。よし!そうと決まれば四国の地図を買わねば!

さっそくユースに帰ってベッドに横たわりながら四国の道をお勉強。ふと窓の外を見ると北九州の夜景が見えてちょっぴり嬉しい。