in Kyushu
2000/04/17

門司駅の近く、建物いい感じだな〜。駅も町並みも古き良き日本の港風で。関門トンネル、入り口はふぐの顔してかわいいんだけど、中が殺人的。中だるみの形のトンネルだから、排ガスが全部トンネルの中にたまっててバイクの人は呼吸困難になりそう。気管支の弱い人は通らんほうがいいって。トンネルをダンプに挟まれてのたのた走っていると一筋の光が。あっ、あの光、一週間ぶりの本州の光だ!

本州に渡ってからはひたすらひたすら国道2号を走る。非常によく整備された道なので、高速道路かと思い、まごまごしてしまったよ。トラックがあおってくるのも高速並み。瀬戸内海は船便がとても多くて、港もあちこちにあるから慣れていない私はまごまごしてしまう。明後日の徳島発東京行きフェリーを予約してから四国へ渡るべく柳井港へ向かう。あ、バイク発見。荷物満載のアフリカツインだ。あそこでアイス食べてるくまみたいな人が乗ってんのかな。

フェリーに乗るバイクは2台しかなくて、何となく話をする。するとこの地元のくまさん、どうやらお暇らしくて松山案内を買って出てくれた。「お気に入りの夕日のスポットがあるから」と言って、とある展望台へ。ここで見た夕日は多分ずっと忘れないことだろう。移動ばかりに追われていた今回の旅、一つところで長らく佇むことなどこれが最初で最後だった。くまさんと夕飯を共にし、再会を誓う固い握手を交わす。See you !