in Kyushu
2000/04/18

ん〜、松山のユース、非常にアヤシイところだ。潜在能力開発講座とか。オーラ写真とか。宇宙人とUFOのお話とか。スプーン曲げとか。いかがわしさ満載でお届けしております。

松山に来たらここ、道後温泉へ。昨日「中は普通の銭湯やぞ」とアドバイスを受けたので、入浴せずに建物だけ撮影。坊ちゃん、ごめんね。とてもつまらなくてクソ暑い国道11号をひたすら進み、うどんの国香川へ入国。琴平で冷やし梅うどんをいただく。コシがあるのないので、噛んで噛んで顎が痛くなる。後に香川県人に聞いたのだが、うどんは噛まずに飲み込むものなのだそうな。うどん屋にはもれなくセルフのおでんが常備されているのにもオドロキ。腹も満ちたことだし、いよいよ徳島へ。

徳島は阿波踊りの町。からくり時計はもちろん阿波踊り、交通安全の標語も『交通規則、守らにゃ そん、そん!』ときたもんだ。からくり時計はかわいい人形が出てくるのかと思いきや、人間ぐらいのサイズのでかい人形(もっと小さかったかも)がせり上がってきて、がちゃがちゃいって踊るんですよ。恐ろしや!時間が余ったので眉山展望台へ。そこにいたおっちゃんの案内で、旨い徳島ラーメンの店へ。う〜む、うどんvsラーメン、甲乙付けがたし!