in Nishi-Nihon
2000/09/10

丁度テント一張りとバイク2台の大きさの東屋があったおかげで、露に濡れることもなく快適な朝を迎える。

本日は日曜日。旅をしていると日付も曜日も感覚が無くなってしまうなぁ。高速道路が混む前にできるだけ距離を稼いでおきたいので、MOTOなりに頑張って100km/h走行を維持。中国道に入ると徐々に車が多くなってきて近畿自動車道では車間距離が数mという状態。わたし的に安全な車間距離を保っていると次々に車が割り込んできてどんどん後ろに追いやられてしまう。岸和田SAでニシンそばと天むすをいただき、だんじりの時期でないことを残念に思いつつ和歌山へ向かう。和歌山からは国道24号。道は混んでるし、暑いしでダウン寸前。コンビニで休憩をちょぼちょぼ取りつつじりじりと高野山へ。

高野山へ続く山道はさすがに空いていたけれど、わたしの最も苦手とするワインディングの連続で、対向車を気にしながらあきれかえるような速度で走る。「ホントにこんな山奥に町があるんかいな?」と思う頃、ようやく町らしい風景になってきた。驚くなかれ、こんな山の町なかに大学まであるのだ。あちこちにお遍路さんを見かけるのは、高野山が八十八カ所巡りの締めくくりだからとか。四国を巡ってからここまで来るのはさぞ大変なことでしょうなぁ。本日のキャンプ場は温泉宿に併設されているらしいので、期待に胸膨らませていったんだけど、狭いし砂利だし値段は高いしでちょっとご不満ぎみ。ぷー!

本日の宿 玉川やどり温泉キャンプ場 ¥1000(1張り)
本日のおやつ まるごとバナナ
本日の不満 テントサイトが砂利