in Hokkaido
2000/07/01

桃岩荘の朝は非常にサワヤカな音楽で目が覚める。って、もうちょっと静かに寝かせてくださいよ〜。ううぅ。そんなぐうたらを後目に、次から次に旅人が出発。そのお見送りの賑々しいことったら。旅人の姿が見えなくなるまで歌と雄叫びが繰り返される。いや、見えなくなっても繰り返す。あんたらオカシイってば・・・。

昨日、泥んこダートにおののいて坂の上に置いといたMOTO君。あそこまでこの荷物持って上がるの、嫌だなぁ。よしよし、にーさんに頼んじゃお。へへへ。てなことでMOTO君を玄関まで乗ってきて、荷物付けたらまた上まで乗って行ってもらうことにした。ありがたやありがたや。旅は道連れ世は情け、ときたもんだ。

船まで時間があるので、もう一度最北端のトイレへ。それも最北端の個室。聞くところによると、スコトン岬の先のトド島、ウニ食べ放題なんだってさ。あ〜、船チャーターして行けば良かった・・・。ウニ、一度も食べてないし・・・。

つかの間の礼文島、とても良かったなぁ。気に入ってしまったよ。YHのにーさん達はいつまでも見送ってくれ、私たちもいつまでも手を振っていたっけ。I'll be back!!(←ターミネーター風?)船を下りたらTDMのにーさんともお別れ。お世話になりました。またね!

右にも左にもなにもないオロロンラインを南に向かって走りに走った。『見通し良すぎてパトカーも待ち伏せできないよ』という言葉を信じて、時速XXXkm。後ろにパトカーが見えたから制限速度まで落としたら、パトカーの方が抜いていった。アンタ、スピードオーバーじゃない?

途中の道の駅で激ウマのソフトクリームをべろべろしてたら、なにやら見慣れたヘルメットのバイクがやってきて・・・。ありり、にーさん、先に行ったんじゃなかったの?まさか私が追い越したわけないし。寄り道してたんかい?

本日のお宿は風来旅団。ご家族が出掛けてるそうで、オーナーさんとサシで呑む。鮭トバ、ごちそうさまです!