in Hokkaido
2000/07/02

朝、初めて仮面ライダークウガを見た。あれ、ホントに子供向けの番組?タイトルといい、あのマニアックな選車といい、マニアの大人向けなんじゃないかなぁ。

今日は『世界の海牛目展〜ジュゴンの化石〜』を見るために名寄の博物館へ!ワタクシ、ジュゴンを骨までアイしているのですよ。網走の博物館で、ポスター見たんだもんね!と、鼻息荒く名寄の博物館を探し回ったが、どこもそんな展示はやってなさそう・・・。なんで?え?もしかして去年のポスターだったの・・・?しょぼり〜〜〜〜ん!!そんなもん、いつまでも貼っておくな〜!どうせだったらポスターだけでも貰ってくれば良かった!

そんな失意のどん底にいるわたしを救ってくれたのは比布に向かう途中の「イチゴ狩り」ののぼり達。ちょうど眠気のピークで且つおなかも空いてたので、迷いなくきゅきゅっと停車。しごい勢いでふがふがとイチゴを頬張る。頬袋がないのが非常に悔やまれる。ギブミー、頬袋!イチゴ狩り、伊豆では5月一杯くらいまでがシーズンなのに、北海道では7月がピークなんだとさ。なんだか得した気分。

ほっぺまでイチゴを詰め込んで、比布の駅へ。駅の隣に無料のRHがあって、今日はそこにお世話になる予定。ここ、無料なのに、すっっっごくきれいなところ!洗濯機も100円だし!乾燥機はガスだし!ブンブンハウス、万歳!今回の旅で、初めて米を炊く。うまく炊けたのがうれしい。今日のご飯はハヤシライス。いただきま〜す!