in Nishi-Nihon
2000/09/07

今日は楽しみにしていたAQUASの日!

AQUASというのは4月に島根にオープンした水族館のことで、西日本で初めてシロイルカを展示しているのだ。実は水族館フリークのワタクシ、山陰でこんなご立派な水族館にお目にかかれるとは思っていなかったので感激もひとしお。

シロイルカと他のイルカの最大の違いは首。普通のイルカは首がないけど、シロイルカには上下左右に動く首があるのですよ。だから「うんうん」とか「いやいや」の動作ができるというわけ。それにしてもホント、かわいいのね〜。という、シロイルカがメインの水族館に行きながらも、おみやげ売場でマナティーとジュゴンのぬいぐるみを発見してしまったので即get。海獣類も愛して止まない私なのです。

浜田から海沿いに走ること約100km。日本中の神様が集まることで有名な出雲大社で旅の安全を祈願。行った人なら分かると思うけど、あのご立派な注連縄があるところは本殿ではないんだね。本物の本殿前ではなにやら発掘作業が行われていて雰囲気が半減しておった。本殿の周りには全国の神様が集ったときに泊まると言われている小さな宿舎がたくさん並んでいてほほえましい。神様ってあんなに小さかったんだなぁ。

出雲大社を後にして、日本で一番高いという日御碕灯台に登りに行ってみた。灯台の天辺は非常に風が強くて、オネーチャンのスカートがぱたぱたとはためいていた。ブラボー!生きてて良かった!(隣にいたニーチャンの心の声を代弁してみました。)

国道184号で本日の宿泊地、立久恵峡のキャンプ場へ。この道は登り車線と下り車線が違うところを走っていて、びっくりした。夕飯は豪勢に焼き肉。わーい!

本日の宿 わかあゆの里キャンプ場 ¥300(1名)
本日のおすすめルート 国道184号
本日のプリティ AQUASのハコフグ(←食べると旨いらしい。)