in Nishi-Nihon
2000/09/14

朝、気持ちよく歯を磨いていたら視界をなにやら横切るモノがいる。キャンプの客は我々だけなのに?目を向けるとお猿が一匹歩いていた。目が合うと襲われるという話を聞いたので、そそくさと目を背けてテントへ潜り込んだ。久しぶりの快晴。普段は何とも思わなかったけど、雨続きの後の太陽って、こんなに気持ちよくて有り難いんだねぇ。テントもばっちり乾いたし、かっぱも着なくていいし。緑も空気もさわやかで、飛騨に来てホントによかったなぁ。

せせらぎ街道は今回の旅で三指に残るおすすめルート!高山の町は非常に統一感のある町で、涼しげな青い朝顔が古い建物にとても良く映えていた。町医者なんかも同じテイストの建物だから、うっかり店かと思って入っちゃいそう。高山の伝統玩具で『さるぼぼ』っつーマスコットがあるんだけど、どうやら西の方面の人には破廉恥な意味合いらしい。連れが赤面して「こっ、これはえっちなモノなの?」と動揺していた。ぷぷ。このさるぼぼ、交通安全のお守りと聞いたので即購入。

ここ数日、温泉に入ってないなぁと思い立ち、平湯温泉に向かう。ここには結構大きなキャンプ場があるし、乗鞍スカイラインにも近いので旅バイクがいるかもしれない。旅を始めて12日目だけど、未だキャンプ場でライダーに会ったことがないのだ。つまんないよー。

キャンプ場に着くと、予想通りバイクの人はいたけれどキャンプ場が広すぎてみんな散らばってしまっていた。しゅん・・・。明日は乗鞍スカイライン。どうか晴れますように!

本日の宿 平湯キャンプ場(?)(600〜800円/一人)
本日の晩酌 飛騨麦酒。缶のデザインが好み。
本日のおすすめルート 県道73号(飛騨せせらぎ街道)