in Nishi-Nihon
2000/09/17

朝、障子をあけてあんぐり。外、真っ白け・・・。ガス出てるよー、どないしよ。雨は幸い上がってるけど、この霧の中を走るのはとてもイヤ。だって、下りのきついワインディングだよ。20km/hじゃなきゃ走れない・・・。無情にもチェックアウトの時間は刻々と近づいていく。しょーがない、出発だ。

アフリカツインのテールランプを追っかけてのたのたと下山。ふと気付くと自分の後ろに車の行列ができてる。あらら、ごめんちゃいね。山を下ると幸い霧は晴れてて、何とか走れそう。進路を北に決め、野沢温泉を目指したはいいけど、突然の強烈な雨に襲われて急いでUターン。目的地変更。天気予報によると黒姫方面は天気が回復してるらしい。山の上はガスに包まれてるけど、あの向こうにはきっと青空が広がっているに違いない!

進路変更したにも関わらず、ここも雨足が強くて急いで逆戻り。途中の文化センターで雨宿りすることにした。んー、北も西も雨か。どうせ濡れるなら温泉に入れる方がいい。で、再び野沢温泉を目指すことに。雨に降られると体力の消耗が激しくなるのか、やけに腹が減る。『天然水使用の本格手打ち蕎麦』の看板に惹かれて入った店、「どうぞどうぞ」と2階に招かれて椅子に座ったはいいけど、メニューがない。小鉢が2つ、勝手に出てきてなんかいや〜な予感。結構待たされて出てきた蕎麦は豪華天ぷら付き。『一体いくらするんだろう・・・』と値段が気になって味もよく分からない。恐る恐るお会計。「4000円になります。」げ!2000円の蕎麦!二度と来るもんか!

蕎麦と雨に打ちひしがれつつ野沢温泉に到着。民宿案内所で屋根付き駐車場がある民宿を紹介してもらった。そこの宿はスキー宿で、喜ばしいことに乾燥室がある!スキー宿、実はツーリングライダーにはいいかもしれん。雨に濡れても乾かしてもらえるもんね!ここの宿のオーナーさん、かつてわたしの家の近所に住んでたことがあるそうな。地元ネタが通じてちょっと嬉しい。飯がすごいボリュームだった。大満足!!

本日の宿 Resort in あべ(6000円/朝夕飯付き)
本日の外湯 大湯、横落の湯、新田の湯
本日のトラブル 宿の前で立ちゴケ・・・。(でも破損はナシ)