in Shikoku
【走行データ】
6:30
出発
43630km
 ▼
8:00
足摺岬
43682km
 ▼
12:30
道の駅まつい
(昼食)
43814km
 ▼
15:00
太郎川公園
キャンプ場
43857km

本日走行距離
227km

2005/05/02

起床。目が覚めるや否や窓の外を確認。雲間から覗く青空。よっしゃー!ツーリングの朝はこうでなくっちゃ。ウキウキと荷物まとめて6時半に足摺岬目指して出発。

小一時間ほど走って足摺岬の入り口(っていうの?)へ到着。道路案内は足摺スカイラインを通って先端に行くよう誘導してあるけどそこは帰りに通るので、あえて岬の縁をなぞる細い道を選択。両脇から木々が覆い被さって緑のトンネルになってるこの道、かなり楽しい。開放感のある尾根の道もいいけど、こういう道も結構スキ。

8:00ちょうどに足摺岬の駐車場へ到着。展望台から眺める太平洋は水平線が雄大に広がっていて、海って広いなーと当たり前のことをしみじみ実感させられる。

快晴の足摺スカイライン。本当に空が青くて雲一つない。いいなぁ、こういうの。最高。昨日が雨だったからひしひしとありがたみを感じる。こういう幸せを噛みしめるために時々は降られるのも必要かもしれないなぁ、と思うのは喉元過ぎればなんとやらってやつなのかな。

途中にお目当てのイカの一夜干し製造販売の店があるので当然立ち寄る。これがまた肉厚で干し具合もすばらしく、炭火で焼くと絶品なんだな。(思い出すだけでヨダレが・・・)ずらりと干してある様は壮観の一言に尽き、パン食い競争ならぬイカ食い競争ができそう。
途を進め、道の駅でお昼食べたり晩ご飯の食材買い求めながらじりじりと四国カルスト方面へ向かう。本日の宿泊地、太郎川公園キャンプ場へは15:00頃到着。入り口が分からなくてウロウロしてたら、同様にウロウロしている荷物積んだSLのお嬢さんがいたので声掛けてみた。普段自分から誘うことってほとんどないんだけど、このときは普通にご一緒する気になれたのはおそらく相手が女性一人だったってことと、気負い無い格好してたのが理由かな。

そういえば本日は我らが新居、アメニティードームSのでびゅーでございます。家で一度立てたから大丈夫、と思ってたけどやっぱり途中で混乱、あーでもないこーでもないと首をひねる羽目に。やっと立ったと思ったら汗びっしょりの腹ぺこ。早く風呂行ってメシの支度しよー。

今日のメニューはイカの一夜干し、焼き椎茸、焼きウィンナー、豆ご飯、塩ゆでそらまめ、春菊のおつゆそしてデザートに宇和島の枇杷。お嬢さん(といっても私と同い年と判明)交えて三人でおいしく頂きました(-人-)

 

左上:四万十川の沈下橋。走行中のMOTOを撮ってもらったはずなのに写っておらず・・・。
左下:河原でお昼ご飯。ピクニック気分。
右:足摺岬の灯台を望む。

《本日のキャンプ場》

太郎川公園キャンプ場
料金:520円(1貼)
風呂:公園の隣に「雲の上温泉」アリ。500円
サイト:砂利。バイク乗り入れ可。直火不可。炊事場にかまどアリ。